Go to the page content
3 min. read
3 min. read

第19回歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリーin筑後

レポート内の情報は、ウォークラリー開催当時のものです。

イベント概要・総括

柳川市は5月28日(日)に柳川市内でウォークラリーが開催されました。当日は、気温も高く、参加者の体調を心配するほどの快晴になりました。2017年ウォークラリー25周年ということもあり、協会本部やノボ ノルディスク ファーマ社とも相談し、より発展的な会になるようにと新しい試みを実施してみました。
運動の方法の一つとして、スロージョギング協会から佐藤先生をお招きして、ウォーキングの2倍の効果があるという最近話題のスロージョギングについて学びました。ジョギングというと高齢の方には難しいのではないかと思っていましたが、歩くスピードでジョギングをするということもあり、誰も息を切らすことなく、また簡単にでき、参加者の方も楽しそうにやっていたことが印象的でした。
クイズでは糖尿病に関連のある腎症や柳川市にちなんだ鰻のカロリーや食事療法については減塩についても学びました。今回協賛企業にも参加してもらい、ただ単に患者さんにカロリーの制限を言うだけでなく、甘いものが欲しい場合には我慢する以外の方法として、自然甘味料を使用している0カロリーのスイーツもあることや、減塩と言われてもなかなか難しいが、塩分1%以下に制限されているレトルト食品もあるので、それらの商品の紹介も行いました。世の中にある様々なものをうまく使って、少しでも糖尿病治療を前向きにストレスをためることなく頑張って欲しいと思います。

こんなページを見ています

 

JP23CD00115