Go to the page content
3 min. read

北海道レポート2012

レポート内の情報は、ウォークラリー開催当時のものです。

【旭川】 第11回旭川ウォークラリー大会  

旭川 医科大学、市立旭川病院、旭川日赤病院、しんとみ内科クリニック、清水内科医院より、患者さん43名、医療従事者23名(合計66名)の参加のもと、第 11回旭川ウォークラリーが2012年6月3日(日)に北海道沼田町ほたる館周辺で開催されました。開会式・ラジオ体操・集合写真撮影の終了後に、参加者 を8つのグループに分け、3分ごとに時間差を設けてグループ毎にスタートしました。大自然の中を約1時間半ウォーキングしながら、途中に設定されたチェッ クポイントで、糖尿病に関するクイズを9問と3つのゲームに挑戦し順位を競い合いました。天候にも恵まれ、途中で体調を崩される方やケガをする方もいらっ しゃいませんでした。その後、会場にて低カロリーの食事をとりながら、旭川医科大学・安孫子亜津子先生による糖尿病ミニレクチャーを受講しました。食事療 法・運動療法・薬物療法の重要さを学び、糖尿病治療における運動療法とウォークラリーの意義について説明を受けました。最後に、チェックポイントでの糖尿 病に関するクイズの解答発表と成績発表を行い終了となりました。今回初めて参加されたという方も結構いらっしゃいましたが、参加して良かった・また来年も 参加したいと言っている方が多く、満足度も高かったようです。

JP22CD00062