糖尿病について徹底解説。血糖値・HbA1cから
インスリン治療まで、関連する内容が満載!サイト内検索


四国レポート2012


レポート内の情報は、ウォークラリー開催当時のものです。

 

【高知】 歩いて学ぶ高知県ウォークラリー

2012年度歩いて学ぶ高知ウォークラリー大会が2012年11月3日(土)に高知城公園にて開催されました。高知大学医学部の高田先生の講演会、499キロカロリーの弁当を食べ、クイズ、ウォーキングをしたりして楽しく過ごされました。雲1つ無い晴天でした。
 


【愛媛】 えひめウォークラリー

2012年10月21日(日)にえひめウォークラリーが開催されました。当番医療機関である松山赤十字病院の先生、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士、検査技師のスタッフ27名、患者さんの参加が44名ありました。

今回は初めての道後公園での開催、また例年11月の開催を10月にしたことにより、参加者が多く集まったと思います。

まず 開会の挨拶を松山赤十字病院の近藤しおり先生に行っていただき、その後に準備運動、メディカルチェックを行いました。当日は天気も良く、絶好のウォーキン グ日和となりました。怪我やリタイヤする方もおらず、チェックポイントでのクイズやゲームを楽しみました。チェックポイントの他に公園内に設置されている スタンプラリーも取り入れました。毎年参加されている患者さんからも新鮮で楽しかったとの声が聞かれました。今年はクイズを少し難しくしたためか、各 チェックポイントでチーム全員が話し合っている姿が多くみられ、ところどころにある資料館では懐かしい気持ちで見学されておりました。距離はそれほどな長 くなかったのですが、展望台に上ったり、アップダウンがあるコースだったため、皆さんゴールされた時は満足感に満ちた顔をされていました。

閉会式では、クイズ10問の解説を芝先生に行っていただき、解答発表するたびに参加者の方の歓声が聞こえておりました。近藤先生による順位発表の後、最後に参加者、スタッフ全員で記念撮影をし、無事終了致しました。
 

  ページ上部へ戻るページ上部へ戻る


 

 

 

管理番号:2515-1-0965-02